aptの保留ってなんですの?

なんか最近apt-getで install したり remove したりしてたら、いつの間にか保留ってのが溜まってた。誰が何を保留しているんだ…?

$ sudo apt-get remove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 5 個。

対処法として、 apt-get dist-upgrade してやるとインストールされるとのことですのでそうしましょう。
とりあえず、マニュアルには

$ man apt-get

update は、upgrade や dist-upgrade を行う前に常に実行してください。

とありますので、先に apt-get update を実行しておいたほうが無難かな。
加えて、何がインストールされるかわかったもんじゃないので、事前に -s(Simulation)でどんなものがインストールされるか確認してからにしましょう。


…つっても、あやしいのとか変なのとか、判断できないんだけどさ。一応です。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get -s dist-upgrade
$ sudo apt-get dist-upgrade

追記:保留は、

  1. holdマークを明示的に付けているとき
  2. そのパッケージを更新すると、ほかのパッケージが削除されるとき

に発生するそうです。


参考(というか超詳しい)サイト

  1. [debian-users:44343] Re: パッケージの保留に関して
  2. Haizara-Cho::Fujimi 3[Rinzo Shimizu] :: apt-getで保留分が出た場合
  3. [debian-users:44343] Re: パッケージの保留に関して