non-freeって何だろう

さっきlhaをインストールしていて気になったnon-free。調べました。

main
DFSGに適合するもの
non-free
DFSGに適合しないもの
contrib
それ自体はDFSGに適合するが、non-freeに依存するものを含む

なおDFSGとはDebianの一部として含めかどうかのガイドラインのようです。Debian Free Software Guidlineの頭文字ですかね。

つまりlhaはDebianの一部として正式には認められて無いけどパッケージとして準備しておりますという感じなのか?誰か教えてください。

参考(というか超詳しいサイト)
Debianのバージョンやパッケージのライセンス - ソースコード備忘録
Debian 社会契約
Debianフリーソフトウェアガイドライン - Wikipedia