LZHを展開しよう

lzhってlhaかなんかだったような。。。?
個人的には、WindowsがデスクトップOSのデファクトスタンダードだと思ってるので、Windowsで当然の如く扱われているlzhくらい標準でなんとかして欲しいです。特許とかなんか絡んでるんでしょうねきっと。

ま愚痴はいいや。これも楽しみの一つ。lhaくらいきっとあるでしょうと。

$ sudo apt-get install lha
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
パッケージ lha はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ lha にはインストール候補がありません

何・・・だと・・・?仕方ない情報収集です。/etc/apt/sourcelistに「non-freeでもいいよ」みたいな一文を加えてあげればよいようです。

# echo deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ stable non-free contrib>> /etc/apt/sources.list
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get lha

しかし non-free という表現が気になりますね。freeじゃないのか。お金要るのか?自由に使えないのか?明日は無いのか?

今度調べよう。

追記:lhaのテンプレ。これでいこう。

lha xpvw=hoge hoge.lzh

参考(というか超詳しい)サイト

  1. Debian -- Details of package lha in stretch
  2. [Debian] apt-getでlhaをインストールする Kawanet Blog II/ウェブリブログ