ニコニコ動画からにこさうんどへ

タイトルが日本語でないですが、ニコ動見てて「mp3が欲しい!」と思った場合、

  1. 変換用外部サイトで変換してもらってダウンロード
  2. ニコ動からダウンロードして、音声抽出
  3. サウンドプレーヤーで録音(!?)

などなどあるかと思いますが、1が一番楽チンですよね。しかし、

  • ニコ動の現在のアドレスをコピーして
  • 変換用外部サイトを開いて
  • 変換アドレス入力欄にペースト

といったとんでもない労力を必要とします。

しんどすぎたので、現在開いているニコ動のページから変換用外部サイト(今回はにこ☆さうんど様)の該当ページを開くブックマークレットを作りました。

javascript:(function(){var t='http://nicosound.anyap.info/sound',s=location.href;if(s.indexOf('www.nicovideo.jp/watch/')>0){window.open(t+(s.substr(s.lastIndexOf('/'))))}else alert('変換できません')})();

ポップアップは許可してあげてください。
エラー処理は適当ですのでご容赦ください。
アドレス部分を変えてあげると、nicomimi様でも使えます。

無断だけど…いいのかな。いいよね、きっと。